三陸鉄道と西武鉄道はこのほど、三陸鉄道が展開するファン参加型企画「鉄道ダンシ」に新たに登場する新キャラクターの名前とイラストを募集すると発表した。

「鉄道ダンシ」キャラクターの田野畑ユウ(画像左)と恋し浜レン(同右)
(c)2012 SANRIKUTETSUDOU キャラクターイラスト : カズキヨネ

新キャラクターは、西武鉄道の国分寺線恋ヶ窪駅に勤務する駅員。国分寺市西恋ヶ窪の出身で、父親は西武鉄道の運転士。黒髪で短髪、シャイで何事も一生懸命なしっかり者などのキャラクター設定がなされている。姓は「恋ヶ窪」で、下の名前は公募によって決める。

応募に際しては、名前とイラストのセットでも、どちらか一方のみでも可能。締切は2013年2月28日。Eメールでのみ受け付けるため、イラストはjpegまたはpdf形式のデジタルデータに限る。選考はイラストレーターのカズキヨネ氏を審査委員長とした審査員が行い、2013年4月にウェブ上にて採用作品および採用者などを発表する。応募方法などの詳細は、三陸鉄道鉄道ダンシ情報で確認できる。

「鉄道ダンシ」は、三陸鉄道が立ち上げた鉄道マンのキャラクターを活用した震災復興ならびに地域活性化のためのプロジェクト。現在、三陸鉄道社員のキャラクター「田野畑ユウ」と「恋し浜レン」の2名が存在している。西武鉄道は、名前に「恋」が付く駅を持つ全国4つの鉄道会社(西武鉄道、JR北海道、三陸鉄道、智頭急行)が連携して行う地域活性化の取組み「恋駅プロジェクト」に参加しており、その縁で「恋し浜」駅を有する三陸鉄道の復興を応援。「鉄道ダンシ」への参加もその一環として行う。