出会いがあれば、別れもある……。あんなにラブラブでメールもひっきりなし、電話でのおしゃべりも夜通しだったのに、最近ではパッタリ音沙汰なし。彼氏との冷えきった関係に「ああ、もうダメだな」と思ったきっかけはどんなものだったのか、マイナビニュース会員のうち独身女性300名に、そんな"別れのサイン"について教えてもらった。
>>男性編も見る
Q.これはもう別れるだろうな、という恋人との関係が終わるサインを感じたことはありますか?
はい 30.0%
いいえ 70.0%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなサインでしたか?
■スキンシップが減る
・「彼がカラダを求めてこなくなった」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「いつも手をつないでくれていたのに、急に相手からはつながなくなった」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「好きって言ってくれない、言葉で愛を伝えてくれない」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「キスをしてくれなくなった」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
■連絡頻度が愛情のものさし
・「連絡が少なくなり、会ってくれなくなった」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「メールを何度しても、なかなか返事が返ってこなくなった時」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「連絡も来ず、電話しても無視なとき」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)
■デートをキャンセル
・「予定が入っているとデートの日を延ばされた」(26歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「忙しいと言い始める」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「聞いたことのない理由でキャンセルされる」(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
■会話がおかしい
・「対応がそっけない、二人でいるのに話しかけにくい雰囲気を出している」(28歳女性/建設・土木s/技術職)
・「返事がおざなり」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「将来(来年どこ行こうとか)の話になるともごもごする」(34歳女性/不動産/事務系専門職)
■態度が急変
・「態度が冷たい」(23歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「そっけない」(28歳女性/食品・飲料/営業職)
・「無愛想になったこと」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「けちになってきた」(27歳女性/小売店/営業職)
■笑顔が減る
・「目を見て話さなくなる、笑顔が消える」(34歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「一緒にいて笑いが少ない」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「私と話をしている時に楽しそうじゃないことが何回か続くとそう思う」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
■総評
別れのサインを感じた女性は、30%。これは同様の男性編アンケートよりも高い割合で、女性ならではの敏感な嗅覚で、恋人の心変わりを感じ取っているようだ。
ラブラブなカップルなら、必ずあるスキンシップ。男性が女性にスキンシップを求めてこなくなった時、別れのサインを疑っている人が多いようだ。なにもカラダの関係だけでなく、手をつながなくなったとか、言葉で「好き」を伝えてくれなくなった、というのも、要注意との意見があった。これだけだと倦怠期との見分けが難しいかもしれないので、以下の徴候も参考に、総合的に判断しよう。
アンケート中一番多かったのは、連絡が減る、という意見。メール、電話の頻度が減るだけでなく、実際に会うことも少なくなってきたら、かなり危ないサインだ。男性側がデートを断る時も、ただ「忙しい」だけでなく、今までなかったような用事まで持ち出してくると、いよいよ自分とは会いたくないから、何かの理由をこじつけている、としか思えなくなってくる。
ようやくデートしても、会話が弾まない、笑顔が少なく目を合わせない、そっけなく冷たい態度をとってくる、そして、支払いをシブる、となれば決定的だろう。笑いや笑顔が消えるという意見も多数寄せられた。一緒にいることに対して「楽しくないよ」と言われているようなもので、分かりやすい指標かもしれない。中には「県内でしか遊ばなくなった」なんて声もあり、デートを適当に済ませようとしているのは、やはり終わりが近づいてきている証拠と思うしかない。
男性からの別れのサインを察したら、察しのいい女としてそっと身を引く? それとも、物わかりの悪い女としてもう一度ぶつかってみる?
調査時期: 2012年11月22日~2012年11月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート