映画『ハングオーバー』シリーズや『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(2010年)で知られるハリウッド俳優のブラッドリー・クーパーが、2013年1月に来日することが決定した。

ブラッドリー・クーパーの来日は、2010年に公開された『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』の時以来、約2年5カ月ぶり2度目となる
(C)2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved.

今回の来日は2013年2月公開の映画『世界にひとつのプレイブック』のPRを目的したもの。同作はすでに「2012年トロント国際映画祭観客賞」を獲得しており、第70回ゴールデン・グローブ賞でも、作品賞をはじめ、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞といった主要4部門にノミネートされている。監督・脚本は映画『ファイター』(2011年)のデヴィット・O・ラッセル。ブラッドリー・クーパーのほかに、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロなどが出演している。

妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパット。家も仕事も妻も、すべて失い、今は実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリ中だ。何とか妻とヨリを戻したいパットは、彼女の理想の夫になろうと努力するが、妻は接近禁止命令を解かない。そんな時出会ったのが、近所に住むティファニーだった。愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出す彼女だが、実は彼女も事故で夫を亡くし、心に傷を抱えていた。ティファニーは立ち直るためにダンスコンテストへの出場を決意、パットを強引にパートナーに任命する。ここからふたりの挑戦が始まる。

映画『世界にひとつのプレイブック』は、2013年2月22日より、TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館ほかで全国順次公開。