以前の報道では6万6,719ドル(約530万円)の損害賠償を受け取ることになると言われていたスカーレット・ヨハンソン (C)BANG Media International

スカーレット・ヨハンソンのヌード写真を流出させたハッカーのクリストファー・チェニー被告に、懲役10年の有罪判決が言いわたされた。

チェニー被告は、スカーレットだけでなく、クリスティーナ・アギレラやミラ・クニスら50人以上にのぼるセレブたちのメールアカウントをハッキングしたフロリダ州のハッカーであり、盗聴や他人のコンピューターへの不正アクセスなど9つの重犯罪容疑がかけられていた。そして判決の12月17日、ロサンゼルス地方裁判所のS.・ジェームズ・オテロ判事によって懲役10年の有罪判決が下った。

チェニー被告の犯行手口は「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリックして、不正入手したセレブたちのセキュリティー上の質問を答えた上でメールアカウントにアクセスするというもので、その手口によって、チェニー被告のもとに全てセレブたちのメールが転送される仕掛けとなるバグをアップロードしていたという。

結果としてチェニー被告は、スカーレットが元夫のライアン・レイノルズのために撮っていたヌード写真や、ミラやクリスティーナらのセクシーな写真を不正入手し、オンライン上でリークしていた。チェニー被告は、FBIが11カ月にもわたる「ハッカラッチ作戦」と名付けた捜査の末に逮捕されている。

また、アンドレ・ビロッテ・Jr地方検事は以前、有罪答弁は「コンピューターによる不正ハッカーの地下組織を白日の下に晒す」ものだと語っていた。「地下組織に燻っているハッカーたちによる個人情報の不正入手から身を守るためには、有名人でも一般人でも細心の注意を払う必要があるのです」

(C)BANG Media International