NHN Japanは、auのAndroid端末で「LINE」を利用している18歳未満のユーザーに対し、12月20日よりセキュリティ保護のためにLINEのID検索機能を停止する。au版iPhone向けのLINEおよびau以外の携帯電話は現時点では対象外。
同社によると、LINEでは、利用規約で見知らぬ異性との出会いを目的とする利用が禁止されているものの、非公認の掲示板など誰でも利用できるウェブサイトやアプリにLINEのIDを公開し合って見知らぬ人とLINEで友だちになるケースが増えてきたという。こうした事態を踏まえて、LINEユーザーをトラブルから事前に回避するために、同社はKDDIと協力し、18歳未満のユーザーに対してLINEID設定およびID検索機能を停止することになった。
18歳未満のユーザーを判別するために、auのAndroid端末で全LINEユーザーのID検索に関する機能がいったん停止される。その後、新規ユーザーは登録時、既存ユーザーはIDに関する機能使用時に「年齢認証」画面が表示され「年齢認証する」を選択し、KDDIの端末契約時の生年月日情報を基にして年齢を判別される。
なお、今後はKDDI以外の携帯キャリアにも協力を要請していく方針。
関連記事
・【レポート】auスマートパス版の「LINE」はここが違う - KDDIとNHN Japanが会見(2012年8月30日)