ソニーマーケティングは、手のひらサイズのBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」の体験イベントを実施。音楽が恋愛に及ぼす影響を調査した。
SRS-BTV5はわずか141gという野球の硬球より軽い重量と、直径65mmとテニスボール(直径65.4mm)より小型のポータブルサイズが特徴のスピーカー。
SRS-BTV5は、Bluetooth接続が可能でコンパクトなため、スマートフォンと一緒に持ち歩くのにピッタリ。NFC(Near Field Communication:近距離無線通信)機能や「おサイフケータイ」機能搭載のスマートフォンであれば、本製品上部の「N」マークにスマートフォンをかざすだけでスマートフォンとBluetooth接続可能(ただし、アプリが必要)。
音楽は恋にプラスに作用する!?
今回、ソニーマーケティングは、話題の合コンイベント「街コン」とコラボレーション企画を実施。東京・恵比寿で行われた街コン「恵比コン X'mas Premium」でこのSRS-BTV5を使って、音楽が恋愛にどのような影響を与えるのかについて、アンケート調査を実施した。
会場では街コンに参加した男女から505名にSRS-BTV5を使ってもらい、アンケートを実施。「音楽があった方が場が盛り上がると思いますか?」という質問に対しては97%が「そう思う」と回答。また、「音楽があった方が気分が高まると思いますか?」という質問に対しては「そう思う」が96%、「音楽があった方が相手との距離が近づくと思いますか?」という質問に対しては「そう思う」が88%と、音楽があることでコミュニケーションが活発になる傾向がみえる。「音楽があった方が心を開きやすい(開放的になれる)と思いますか?」という質問では92%が「そう思う」と答え、コミュニケーションが活性化される一因として、音楽が心を開放的にするという側面もあるようだ。
さらに、音楽が恋愛に及ぼす影響も調査。「音楽があった方が相手のことを魅力的に感じやすいと思いますか?」という質問では78%が、「音楽があった方が恋に落ちやすいと思いますか?」という質問では77%が「そう思う」と回答。音楽が演出するムードが、恋愛に強く影響する傾向が窺える。