消費者庁は14日、SIMフリースマートフォンの通信販売を行っている「SKS Telecom Co.,Ltd」が不当な勧誘を行っている疑いが強いとして、消費者に対して注意を呼びかけた。
「SKS Telecom Co.,Ltd」はウェブサイトを通じてSIMフリースマートフォンの販売。消費者が指定口座へ代金を振り込んだことを確認後、在庫品は3~6日以内に発送し、予約品も具体的な入荷予定日を示して入荷後に出荷するとしている。
しかし、消費者が同社に対して代金振込後、数週間しても商品が送られなかった。商品未着を不審に思った消費者が同社に問い合わせたところ、商品出荷手続きが完了し、商品のEMS(国際スピード郵便)発送番号についての連絡があったが、該当番号の貨物が発送されていないことが確認された。
その後、消費者が同社に対して代金返還か商品発送のいずれかを求めたが、同社からは、「弊社から郵便局に対して責任を追及し、調査依頼をさせていただきます」といった内容ともに、調査に2~4週間程度の時間がかかるとの連絡をよこしてきた。しかし、同社の最後のメールから4週間経過後も商品は未着のままとなっている。
さらに、同社がウェブサイト上に記載した所在地に郵便物が届かず、電話番号も普通になっていることから、消費者庁は、同社の通信販売には実態がないと強く疑われると判断、同社の勧誘に決して応じないようにすることを勧告している。