VOCALOID3製品「兎眠りおん」

デジタルハリウッド大学は、ヤマハの歌声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」を学んで体験できる「ボーカロイド特別公開講座」の2講座を12月21日より順次開催する。参加は無料。ただし、事前予約が必要となる。

特別公開講座の第1弾では、VOCALOID開発者でもあるヤマハの剣持秀紀氏が登壇し、同学教授で初音ミクコンサートの運営にも携わる福岡俊弘氏と対談形式の講義を行う。当日はVOCALOIDの誕生秘話を剣持氏に聞くほか、「ボーカロイドはなぜ世界に受け入れられたのか?」といったヒットの背景についても話を展開させていくという。本講座は12月21日 20:00より、同校秋葉原メインキャンパスにて開講される。

続く第2弾は、ヤマハの最新VOCALOIDソフト「VOCALOID3」を実際に体験できる全2回のワークショップ講座。本講座は基本操作から実際の音楽作成までを学ぶもので、同ソフトの初心者や音楽制作の未経験者でも十分に楽しめる内容になっているとのこと。講師はボカロPなどとして活躍中のかごめP氏が担当。本講座の第1回目は2013年1月12日、第2回目は2013年1月19日が予定されており、いずれも同校秋葉原サードキャンパスにて開講される。

参加は第1弾のみ、または第2弾のみでも可。ただし、第2弾のワークショップ講座に参加の場合は、両日ともの参加が必要。参加申込および詳細は同校Webサイトから。

第1弾で講演を行う剣持秀紀氏

第2弾講座で講師を務めるかごめP氏