AKB48の姉妹ユニットでSKE48の高柳明音、木崎ゆりあ、木本花音が9日、愛知・栄にオープンした「SKE48 CAFE & SHOP with AKB48」の記者発表会に出席した。
SKE48劇場のリニューアルに合わせ、SUNSHIN SAKAEの5階に「SKE48 CAFE & SHOP with AKB48」がオープン。コンセプトは「SKE48ファンはもちろん、これからSKE48を知る人もSKE48の世界が楽しめる店」で、店舗内はカフェとショップで構成されている。
発表会に出席した高柳は、カフェメニューの「高柳明音のお母ちゃんのカレーピラフ」について、「高柳家のおふくろの味です。朝でも昼でも夜でも劇場やカフェに来てくれた方がペロリと食べられる重すぎず軽過ぎないメニューです」と説明。試食した木崎は、「何杯でもイケちゃう!」と絶賛していた。そのほか、「おもてないの一品」としてサービスされるぬか漬けも登場。木本がぬか床をかき混ぜ、野菜を取り出すというパフォーマンスを披露した。
カフェ席は40席。メニューにはメンバーが考案したオリジナルメニューや、メンバーの写真を印刷したオリジナルコースター付きのドリンクなども用意されている。オープン日の入店の抽選に集まったのは500名超。今後も混雑が予想されるため、食事メニューの利用客は90分、ドリンク飲みは60分という制限時間が設けられている。今後は店内でさまざまなイベントが企画されており、店内にはメンバーによるサインや落書きなども徐々に増えていく予定。
カフェメニュー(一部)
(C)AKS