加藤清史郎主演で2013年7月に公開が予定されている映画『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』の新キャストとしてジャニーズ事務所所属の俳優・内博貴が出演することが7日、明らかになった。

公開されたティーザーチラシのビジュアル

内が演じる役柄は、原作では人気が高く、"忍たま"たちの通う忍術学園の一年"は組"の教科担任であり火薬委員会の顧問、火薬や兵法に非常に詳しい土井半助。時には"忍たま"たちに振り回されながらも、原作顔負けの愉快な掛け合いや天下分け目の大バトルでみせるアクションシーンを熱演しているという。

また新キャストの発表とともに、特報動画とティーザービジュアルも公開されている。ビジュアルには「勇気×元気×友情1000%!!」のキャッチコピーに、猪名寺乱太郎役の加藤、摂津のきり丸役の林遼威に加えて、今回オーディションを勝ち抜き初めての演技に挑戦した福富しんべヱ役・神月朱理の姿も初お披露目。さらに公式サイトでは特報映像も公開されているが、ビジュアルも合わせて12月8日(土)より劇場にて掲出される。

『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』は、戦国時代の忍者養成学校・忍術学園を舞台に、個性豊かな忍者のたまご"忍たま"が、笑いと興奮、アクション満載の大冒険を繰り広げるアクションエンターテインメント。監督は『仮面ライダーアギト』『仮面ライダー555』や米国リメイク版である『パワーレンジャー』シリーズの監督で知られる田崎竜太が担当。今年の10月31日に開催された各国のバイヤーが集う「AFM(アメリカン・フィルム・マーケット)」では、映画完成前にも関わらず、香港、インド、タイをはじめ、世界各国よりオファーが届き、インドネシアでの公開が早くも決定。ハリウッドリメイクのオファーも届いているという。