イウォーク族こそ『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の成功に不可欠だったと力説するワーウィック・デイヴィス (C)BANG Media International

英俳優であり、芸能事務所社長ののワーウィック・デイヴィスは、映画『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』に登場するキャラクター、イウォーク族は本作の成功になくてはならない存在だったと話している。

本作で森の惑星エンドアに棲息するイウォーク族の戦士、ウィケット・W・ウォリックを演じたワーウィックだが、同キャラクターが登場しなければ映画は大ヒットに繋がらなかったと主張し、さらには同キャラクターの助けがなければ帝国軍に勝利することもなかった英メトロ紙と語った。

「『スター・ウォーズ』シリーズのファンの中にはイウォーク族の存在価値を分かっていない人がいるんだ。でもイウォーク族こそが帝国軍勝利の立役者なんだよ。このキャラクターなしじゃどうなってたと思うんだい? でもイウォーク族はただのマスコット・キャラクターだと考えている人もいるんだ。彼らは可愛過ぎたからね。でもそれは『スター・ウォーズ』ファンの中では少数の意見でしかないね。『スター・ウォーズ』のイベントでは、みんなたいてい僕に会うと喜ぶよ」

(C)BANG Media International