「この人、付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思ったことはありますか?

付き合う分には楽しいけど、彼女との結婚はどうも考えられない……そう感じたことはないだろうか。「恋愛はできても結婚対象外」とされてしまう女性がいるのは一体なぜ? 今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に「付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思う人の特徴について聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.女性に対して「この人、付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思ったことはありますか?
はい 31.3%
いいえ 68.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人でしたか? なぜ結婚したくないと思いましたか?
■女性らしさがない
・「ほとんど男かと思うような男っぽい人は、とても無理なので付き合うだけにしたい」(50歳男性/サービス業/クリエイティブ職)
・「きれいな人だけど、言葉遣いが悪い」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■金銭感覚が合わない
・「金銭感覚がゼロに近い人と付き合う以上の関係になったら、自分が苦労するのが見える」(38歳男性/その他/その他)
・「ブランド品が好きな人はお金遣いが荒そうな印象」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「美人だけど、金銭感覚が破綻している人」(26歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■家庭的ではない人
・「片付けができない、モノを捨てられない人と一緒に住むことを考えると、自分の自由度が減りそうだし、部屋が散らかってるだけでイライラしそう」(24歳男性/生保・損保/営業職)
・「外見はよく100点中で80点以上だが、明らかに家庭的ではない」(32歳男性/その他/その他)
・「生活が派手で遊んでいて楽しいが、飲み屋の人みたいで実生活が想像できない」(44歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■束縛されそう
・「自分に依存し過ぎていて、結婚してもお互いに成長できない」(24歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「ものすごく嫉妬深い人は、結婚すると気苦労が絶えないので遠慮したいです」(35歳男性/サービス業/販売職・サービス系)
・「こまごまとプライベートに干渉してくる人」(41歳男性/電機/技術職)

■性格に難あり?
・「きれいだけど、人をばかにしたり頭から否定したりして、性格があまりにもゆがんでいる」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ヒステリック気味なところのある女性は、一時的に付き合うことはできても、これから数十年共に歩めるかと考えると少し無理があると思った」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「普段は明るく一緒にいて楽しいが、内に秘めた元来の性格の悪さがにじみ出るので」(24歳男性/医療・福祉/専門職)

■価値観の違い
・「音大出身でピアノを小さなときからずっと演奏している人は、結婚後も家にピアノが必要で、家事よりもピアノといった具合の生き方、価値観だった」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お金持ちのお嬢さまでライフスタイルがあまりに違う」(56歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■その他
・「異常にテンションが高い人」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「顔はかわいいけどゲーマー」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「専業主婦願望が強い人」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■総評
31.3%の男性が、「付き合うのはいいけど結婚はしたくない」と思った経験があると答えた。やはり付き合う相手と結婚相手とでは、求める条件が異なるようだ。

結婚したくない女性として多くあがったのは、「金銭感覚が異なる人」だった。ブランド品が好きだったり、浪費が多かったりする女性は、結婚後に家計を任せることができないと思われるようだ。なかには、金銭感覚がしっかりした女性だと結婚後のお小遣いがあまりもらえないのでは……と心配する人もいた。

次に目をひいたのは「家庭的ではない人」だった。料理や洗濯、部屋の片づけなど、基本的な家事ができないというのは女性として大きなマイナスポイントだ。いくら美人でも「家庭的でない女性とは一緒に暮らせない」という男性が多い。結婚を意識させたい女性はぜひ、家庭的な部分をアピールしよう。

また、男性に依存しすぎな女性や、嫉妬深い女性、お嬢さま育ちで価値観が合わない女性も、結婚相手として人気は低かった。結婚による「束縛」を嫌う男性はとても多く、自立している女性や、結婚後も互いのライフスタイルを尊重し合える関係を望んでいるようだ。他には「陰で人の悪口を言う女性」という意見もあったが、これは結婚対象どころか恋人としても候補から外れてしまうだろう。悪口まではいかなくても、うわさ話が好きな女性は注意したい。

今回のアンケートを通して、男性は結婚相手を選ぶ際、外見だけではなく内面をかなり重視していることがよく分かった。結婚と遊びは異なるため、いくら見た目がよくても、家庭的でなかったり金遣いが荒かったり女性は結婚対象から外れてしまうようだ。恋人に結婚を意識させたい人は「内面の美しさ」を見直してみよう。

調査時期: 2012年11月16日~2012年11月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート