ヤマハは26日、VOCALOID3 歌声ライブラリ「蒼姫ラピス」を採用したiPad/iPhone向けアプリ「iVOCALOID 蒼姫ラピス」と「VocaloWitter 蒼姫ラピス」を発売した。12月16日までの期間限定価格は「iVOCALOID 蒼姫ラピス」が1,000円(通常価格:2,400円)、「VocaloWitter 蒼姫ラピス」が250円(通常価格:600円)。
「蒼姫ラピス」はi-style Projectによって誕生した日本語の女性声のVOCALOID3 歌声ライブラリ。歌声の主(通称:中の人)は、VOCALOID歌声ライブラリ史上初となる一般オーディションによって選ばれた「江口 菜子(えぐち なこ)」で、少し憂いのある中音域と、ハキハキとした元気あふれる高音域が魅力となっている。
今回発売された両アプリは、その「蒼姫ラピス」をiPadやiPhoneでも楽しめるように最適化したもの。「iVOCALOID 蒼姫ラピス」では、歌詞と音程を指先で入力するだけで「蒼姫ラピス」による歌声制作が楽しめるほか、音声やビブラート、ピッチベンドもタッチ操作にてコントロール可能。また、伴奏機能やリバーブ機能などにも対応する。さらに、本アプリには有名クリエイターによって制作された3曲のデモ楽曲も収録される。
一方「VocaloWitter 蒼姫ラピス」では、約3秒のピッチカーブと歌詞をタッチスクリーンに入力することで、「蒼姫ラピス」による簡易的な歌声やしゃべり声を制作できる。作成した歌声やしゃべり声はオーディオファイルとしてYouTubeにアップロードでき、その内容をTwitterに投稿する機能も備えている。また、いずれのアプリにも、ユーザーの入力する歌詞や音程に柔軟に対応できるように、160MBを超える歌声ライブラリを搭載するという。
なお、今回の発売を記念して、i-style Projectによるコンテストも開催されるとのこと。本コンテストは、これらのアプリを使用して制作された楽曲またはしゃべり声を募集するもので、優秀作品には賞品の贈呈も予定されているとのこと。開催期間は12月7日から2013年1月15日までで、コンテストの詳細は12月7日にi-style Projectの公式Webサイトにて発表されるという。