アイドルユニットのSUPER☆GiRLSが23日、山梨県内の体育館にて「第3回 SUPER☆GiRLS 超絶バスツアー アイドルストリート大運動会 in 山梨」を開催した。
過去に2回開催され、ファンの間では"神イベント"と話題のこのイベント。3度目となる今回は、23日に開催される大運動会に参加する日帰りコースと、1泊2日の宿泊コースが設けられた。
日帰りツアーの大運動会には、SUPER☆GiRLSのメンバー11人だけではなく、妹分として1月9日にメジャーデビューする9人組アイドルユニットCheeky Paradeや、エイベックスのアイドル専用レーベルでもあるiDOL Streetのストリート生(32人)を含む合計52人のアイドルが参加。ファンクラブから集まった約500名のファンと共に、真剣勝負の大運動会が開催された。
SUPER☆GiRLSを含む52人のアイドルは、八坂沙織、志村理佳、宮崎理奈をキャプテンとする、3チームに分かれて参加。そのチーム分けに合わせて、500人のファンも推しメンごとの3チームに分かれて観戦した。ファン同士の応援が飛び交う中、SUPER☆GiRLSの大ファンであるお笑いコンビ・安田大サーカスのクロちゃんがサプライズで登場すると、場内はさらに大盛り上がり。各チームのキャプテンの宣誓後、競技がスタートした。
競技は第1種目「走り幅跳び」、第2種目「綱引き」、第3種目「玉入れ」、第4種目「ムカデ競走」が行われ、第5種目は過去にメンバー同士が本気でけんかをしてしまいイベントが一時中断になったこともあった「椅子取りゲーム」。ファンの間で"伝説のゲーム"として語り継がれるこの名物競技は、今年もさらにヒートアップ。決勝はSUPER☆GiRLSの勝田梨乃と稼農楓の一騎打ちになったが、音楽が止まっても2人は奪い合いを止めようとしない。審判や他のメンバーが仲裁に入ってようやくストップし、最終的には勝利への執念が強かった勝田梨乃が勝利を手にした。