ももいろクローバーZをはじめ、SMAPやAKB48などにも楽曲を提供する"ヒャダイン"こと前山田健一が、12月1日から放送をスタートするフジテレビ系列の番組『久保ヒャダ こじらせナイト』(深夜26:00~27:00 ※関東ローカル)で、「モテキ」の作者・久保ミツロウと共演することが26日、明らかになった。
ももいろクローバーZの楽曲提供で一躍人気音楽プロデューサーとなったヒャダインは、京都大学卒という経歴から最近ではバラエティ番組でも活躍。そんな彼が、「モテキ」の作者・久保ミツロウと共に冠番組をスタートさせる。
久保はこれまでテレビ出演を固辞してきたが、自身が大ファンであるタモリに会えるならと今年の5月に『笑っていいとも!』に出演。持ち前の毒舌と妄想力、独自の批評眼が受け、その後、彼女のもとには出演オファーが殺到したものの、本人はすべて断っていた。久保にとってヒャダインは「実はニコニコ動画時代から注目していた」という人物。初対面も「こんな人かな?と想像していたが、実際に会うと…全くもって想像通りの人だった。私と違って裏表がない良いヤツだった」と好印象だったようだ。
2人の共通点は「人気クリエイター」だけでなく、最近ちまたで話題のキーワード「こじらせ」。クリエイターとして成功をおさめる一方で、「まっとう」な人生を送ることができず、いまだ人生を「こじらせ」続けている2人が、「世の中って?」「男と女って?」「青春って? 」「音楽って?」などをテーマにした番組独自の「まとめサイト」を見ながらまったり語り合う。