女優の武井咲とシンガーソングライターの山崎まさよしが21日、都内で行われた『セイコー ルキア 新TV‐CM発表会』に出席した。
時計メーカーのセイコーウオッチでは、女性向けの主力ブランド『セイコー ルキア』の新CM「息をのむほど、キレイが咲く」編を22日より全国で放映。山崎まさよしが同CMのために書き下ろした「星空ギター」が流れる中、初恋をキーワードにイメージキャラクターの武井が大人びた女性を演じてきらめく同商品のイメージを表現している。
発表会では、山崎がアコースティックバージョンで同曲を歌い上げ、その歌声に魅了された武井は「山崎さんの声がすごく好きで贅沢な時間ですね。こうやってお仕事をさせてもらいうれしいです」と絶賛。お褒めの言葉をもらった山崎も、初対面の武井を「お美しいというか、非常に大変でございますよ」と笑わせて、「非常に大人びたというか、大人の女性として振舞っている感じですごく素敵です」とCMでの武井を褒め、武井も「うれしいですね。ルキアの持っている雰囲気を大事にしながら大人びた表情をしようと心掛けました。山崎さんの曲の歌詞にもありますが、眼差しや目の表情を私なりに気をつけて、ちょっとドキっとするような感じにしました」とCM撮影を振り返った。
山崎は12月23日、武井は12月25日が誕生日ということで、ちょっと早めのバースデーケーキを2人に贈呈。武井は「わ~! うれしい! イチゴがいっぱいですね」と大喜び。25日で10代最後となる19歳となるが「10代から仕事ができたからこそ、親への恩返しというか親孝行をたくさんしたいと思っています」と抱負を述べ、同CMのキーワードでもある初恋について「小学生のころ、学校で一番人気の男の子を女の子みんなで一緒になって好きになったことはありましたね」と語っていた。