オーストラリアのハードロック・ヘヴィメタルバンドAC/DCが、オリジナルアルバムのダウンロード配信をiTunesでスタートした。
現在は、AC/DC16枚のオリジナルアルバムに加え、3枚のコンピレーションアルバムや4枚のライブアルバムがiTunesで購入可能となっている。以前AC/DCは、iTunesからのダウンロード販売を頑な拒んでおり、音楽をダウンロードすることは認めない姿勢を見せていた。2008年にも同バンドのフロントマン、ブライアン・ジョンソンは「神様、iTunesにご加護を。奴らは音楽を殺しかねないよ。俺は本当に心配だよ。アップルはできる限り利益を得ることにしか興味がない。つまりは、彼らには音楽への愛なんてこれっぽちもないんだよ」とiTunesを非難していた。
AC/DCは、現在まで合計1億5,000万枚のCDを売り上げており、1980年にリリースされた『バック・イン・ブラック』は音楽史上で最も売れたアルバムの1つと評されている。2008年にアルバム『ブラック・アイス』、また2011年にライブDVD『ライブ・アット・リバー・プレート』を発売している彼らは、現在新作アルバムの制作に取りかかっていると噂されているものの、発売日などは明らかにされていない。
(C)BANG Media International