アイドルユニットのももいろクローバーZが20日、神奈川県横浜市の吉田中学校にサプライズ訪問し、校内放送ジャック企画のほか、新曲を含む全3曲の生ライブを行った。

吉田中学校をサプライズ訪問したももいろクローバーZ

この企画は、10月14日に放送されたももいろクローバーZのニッポン放送のラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(毎週日曜日22:00~22:30)内で発表されたもの。応募のあった全国の小学校、中学校、高校に「ももクロくらぶオリジナルCD」を送付し、昼休みや放課後などに校内放送で流して、生徒たちに楽しんでもらうことを目的として企画された。

今回、サプライズ訪問をする学校として同校が選ばれた。当日、何も知らされていなかった生徒たちは、突然、校内放送で流れてきたももクロの声に驚きながらも、すぐに大盛り上がり。その後、生徒たちは体育館にて行われた公開ラジオ収録の観覧。同じく体育館で行われた生ライブではももクロメンバーが、応募してきた生徒と一緒に「ミライボウル」を踊ったり、新曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を歌ったりと、来年4月に近隣の中学校との統合が決まっている生徒たちにとっては忘れられない1日となった。

イベント終盤、校長が感謝の気持ちを語ると、それを聞いたメンバーは号泣。感動と興奮の中、サプライズイベントは終了した。