ラブレターがオークションに出品されるミック・ジャガー (C)BANG Media International

ザ・ローリング・ストーンズのフロントマン、ミック・ジャガーのラブレターがオークションに出品される予定だという。

これは、ミックが1969年に当時の恋人マーシャ・ハントに宛てた10通ものラブレターで、12月12日にロンドンのサザビーズにて競売に出される予定。落札価格は7万ポンド(約880万円)から10万ポンド(約1,270万円)にも上ると見られている。今回のオークションについてマーシャは「ザ・ローリング・ストーンズが文化や政治の面で、どのように、またなぜ世界に影響を与えたのか、この保存状態良好のミック・ジャガー直筆の手紙が明かしてくれるでしょう」と声明で述べている。

またマーシャは、このラブレターが2人の"繊細な愛の証"を物語っており、ミックがオーストラリアで主演映画『太陽の果てに青春を』の撮影を行っている最中に送られたものであると明かしている。文中には歌詞のほかにも、初の月面着陸や、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの関係など当時のトップニュースについて綴られているという。

サザビーズの書籍専門家であるガブリエル・ヒートン氏は、同ラブレターで若き日の"詩人のようで自意識の強い"ミックが垣間見られると表現している。「このラブレターは、一般的に知られるミックとは一味違った側面を示しています。情熱的な反面強い独立心を持ち、また詩人でありながら皮肉のセンスが切れるといった側面です」

(C)BANG Media International