女優の長澤まさみ、俳優の岡田将生が映画『潔く柔く』でW主演を務め、初共演を果たすことが20日、明らかになった。
原作は、いくえみ綾が描く同名漫画。「Cookie」で2004年から2010年まで連載され、コミックは全13巻で累計250万部を突破し、2009年には第33回講談社漫画賞少女部門を受賞するほどの人気を誇っている。
今回、長澤が演じるのが、幼なじみを事故で亡くし喪失感を抱えつつも、最終的に前向きに生きる主人公・瀬戸カンナ。「登場人物たちの思いや言葉、ストーリー展開、着ている洋服…もう全てが大好きです!」というほど原作ファンの長澤は「私で大丈夫かなと不安になりましたが、『前向き』に進む主人公の姿に私も勇気づけられたのを思い出して、私にもできるかなと頑張ってみようと思いました」と意気込みを語っていた。
また、長澤とは初めての共演となる岡田が演じるのは、小学生の頃に事故に遭い、一緒にいた女の子を死なせたことに強い罪悪感を抱くもう一人の主人公・赤沢禄。岡田は「大人の顔と子供の顔をあわせ持つ、とてもかわいらしく、魅力的な役」と役柄を説明すると、「原作の世界観を大切にしつつ、映画ならではの新たな『潔く柔く』を、長澤さんと一緒につくりたいと思います」と初共演を楽しみにしているようだった。
監督は『ただ、君を愛してる』(2006年)、『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2009年)、『パラダイス・キス』(2011年)などで若者たちの恋を描いてきた新城毅彦。撮影は2013年2月から3月、公開は2013年秋を予定している。