ビー・エム・ダブリューはこのほど、3シリーズが本年のゴールデンステアリングホイール賞を受賞したと発表した。3シリーズはミディアムクラスとラグジュアリークラスにエントリーし、最高評価を獲得。今回で5度目の受賞となった。
ゴールデンステアリングホイール賞は今年で37回目となる、世界でも有名な権威ある賞で、ドイツの自動車専門誌「AutoBILD」誌と「BILD am SONNTAG」誌が主催している。毎年、その年に発売された車種から最優秀車を選定するが、その審査方法はきわめて大規模。読者投票と審査員によるもので、審査員はレーシングドライバー、技術者、雑誌編集者、主要テスト機関などが参加し、エントリー車に対して徹底した審査が行われる。本年は44車種が審査対象となった。
受賞した3シリーズは今年2月、6代目モデルとして発売された。スポーティでエレガントなボディライン、新しいデザインのヘッドライトとキドニー・グリルが印象的で、世界各地で人気モデルとなっている。ラインナップがガソリン5モデル、ディーゼル5モデル、さらにハイブリッドと非常に豊富なのも大きな特徴だ。
3シリーズは37年にわたるゴールデンステアリングホイール賞の歴史の中で数多くの受賞歴がある。1978年に初受賞したのを皮切りに、1991年、1994年、1998年と受賞。今回の受賞で5回目となり、同賞の最多受賞モデルとなっている。