バイドゥは19日、Android OS向けの日本語入力アプリケーション「Simeji」の最新版を公開した。最新版となるver.5.3では、国内初となる音声の録音入力機能を搭載するほか、2012年放送の夏アニメ、秋アニメの番組名やキャラクター名などを変換できる「アニメ辞書」をサポートする。「Simeji ver.5.3」は、Google playストアから無料でダウンロードできる。
録音入力機能は、TwitterやFacebookといったSNSや、LINE、メールなどでテキスト入力を行う際に、「録音入力」を起動して音声を入力。音声はバイドゥが用意したサーバに記録され、記録先のURLが入力画面に表示される。URLのリンク先にアクセスすると、録音された音声を聞くことができる。
録音可能時間は15秒。音声の入力はSimeji経由で行われるが、録音された音声はブラウザやSNSの専用クライアントでも再生可能となっている。
録音された音声は基本的にサーバに保存されるが、何らかの理由で音声を削除したい場合は、その旨をバイドゥに連絡することで対応するという。
バイドゥでは、「Simeji ver.5.3」の公開に合わせてキャンペーンサイトを公開。録音入力機能の解説などを確認できる。
また、「アニメ辞書」では、2012年放送の夏アニメ・秋アニメの番組名、キャラクター名、主題歌名、声優名、アーティスト名、決めゼリフが"一発変換"できる。難しい番組名や特徴的な決めセリフも変換可能で、入力が簡単で便利になるとしている。
(記事提供: AndroWire編集部)