女優の芦田愛菜が、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が主演を務めるTBS系列ドラマ『イロドリヒムラ』の第6話に出演し、自身初のウエディングドレス姿を披露することが16日、明らかになった。

TBS『イロドリヒムラ』の第6話でウェディングドレス姿を披露した芦田愛菜(左)と崖っぷち芸人・竹下を演じる日村勇紀

10月15日にスタートした同作は、全10話のオムニバス形式で、主演の日村が毎回違うキャラクターを演じることでも話題のドラマ。ゲストには毎回豪華女優を迎え、さらにその出演者たちを国内外で活躍中の著名映画監督たちが1話ごとに担当するというぜいたくな企画となっている。初回放送では監督・堤幸彦、女優・剛力彩芽、脚本・北川悦吏子の夢の競演が実現。10月22日の第2話では監督に『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』の飯塚健、ゲスト女優に酒井若菜を迎え、ミュージックビデオのような異色の世界を創り上げた。

19日に放送される第6話「脳内彼女」に出演する芦田愛菜は、日村演じる崖っぷち芸人・竹下の"脳内彼女"トモちゃんを演じる。渾身のギャグがなかなか決まらない竹下は、ある日、頭の中で想像していた理想の彼女・トモちゃんのことをあたかも本当に彼女がいるかのように話すことを決意。周囲に信じてもらえない竹下だったが、夜中にふと目覚めると、目の前に小さい女の子がいることに気づく。「わたしが助けてあげる」と自信満々なその女の子は「トモちゃん」と名乗るのだが…。

初めてウエディングドレスを着た芦田愛菜は「ほんとうに結婚するときはドレスがいいです!」と気に入った様子で、「あ、でも、着物もいいかな。迷っちゃいます」と目を輝かせていた。また、撮影の合間も日村と過ごすことが多かったようで、「公園で遊んだりしました。フリスビーがすごく飛んで、面白かったです」と思い出を振り返りつつ、「いつもお笑いさんの日村さんしか見たことないので、お芝居してる日村さんはかっこいいなと思いました」と"俳優・日村"にゾッコンだった。

一方、日村は「愛菜ちゃんは『撮影が楽しかった』と言ってくれていますが、僕はその5倍ぐらい楽しかったです」といまだに夢うつつの様子。「愛菜ちゃんと結婚式を挙げちゃいまして…初めてのウェディングだそうで、僕でなんかごめんねという気持ちです」と恐縮しながら、「結婚式で腕を組むところで、愛菜ちゃんが時々間違って手を握ってくれるんですよ。それがうれしくって…本当にありがとうね」と芦田への感謝の気持ちを語った。感極まったのか、日村は現場で「もし誰とも結婚しなかったらオレとしてくれる?」とプロポーズ。その言葉に対しての芦田は「はははは」と笑うだけだったという。