ディー・エヌ・エーは、2012年11月6日に開催された取締役会においてCygames (サイゲームス)と資本・業務提携を行うことについて代表取締役社長に一任する決議を行い、本日サイゲームスと本提携を行うことについて合意したことを発表した。
ディー・エヌ・エーとサイゲームスは、ディー・エヌ・エーが運営する国内外の「Mobage」におけるソーシャルゲームの提供に関して2012年2月に戦略的提携を行い、新規タイトルの開発やマーケティングにおいて協力を進めてきた。その結果、サイゲームスの代表作『神撃のバハムート』は、日本および米国・韓国をはじめとした海外の「Mobage」においても大ヒットを記録するなど目覚ましい成果を挙げており、今回の提携は、当該戦略的提携に基づく両社の協力関係をより強固なものとし、国内外において連携をより強化していくためのものとしている。
資本提携の合意内容は、ディー・エヌ・エーが、サイバーエージェントおよびサイゲームスの取締役が保有するサイゲームスの株式の一部を取得し、サイゲームスに取締役を派遣。業務提携に関しては、サイゲームスのクリエイティビティとディー・エヌ・エーのソーシャルゲーム開発・運営ノウハウの融合をさらに深め、世界中の「Mobage」ユーザに向けてこれまで以上に魅力的なゲームを提供する、となっている。