ワコムは、クリエイター向けポータルサイト「reCreate」上にて、同社のペンタブレット「Intuos5」とアドビ システムズの写真編集ソフトウェア「Photoshop CS6」を使った写真加工のレクチャー動画を無料で公開している。

同ポータルサイト内の特集ページ「Intuos 5 × Adobe Photoshop CS6 Movie」

同動画は、特集ページ「Intuos 5 × Adobe Photoshop CS6 Movie」内で公開されているもの。静物写真をより印象的に見せるテクニックが複数公開されているので紹介しよう。

近年よく見かけるようになった、特定の色を残した印象的なモノクロ写真を作る方法。動画では、筆圧によって選択範囲をコントロールできる「クイック選択ツール」を用い、Intuos5で選択範囲を作成して色調を補正する方法を説明している。

また、背景をぼかして被写体を際立たせた写真を作るテクニックも公開。動画にて順を追って説明しているが、Photoshopの「ぼかし(レンズ)」のレイヤーマスクにブラシを使って描き、Intuos5の筆圧でマスクにメリハリをつけると印象的な仕上がりになるということだ。

それに加え、写真のハイライトとシャドウを強調してする方法についても動画で説明。Photoshopの覆い焼きツールと焼き込みツールを使って、Intuos5の筆圧を活かしながら調整していく。