タレントの安めぐみとアイドルユニット・Berryz工房の夏焼雅、徳永千奈美、須藤茉麻が4日、東京・秋葉原で行われた不正商品撲滅キャンペーン「ほんと? ホント! フェアin 秋葉原2012」に出席した。

左から、安めぐみ、徳永千奈美、須藤茉麻、夏焼雅 拡大画像を見る

不正商品対策協議会(ACA)が主催した同キャンペーンは、偽ブランド品や海賊版商品、インターネットの普及のよる違法ダウンロードの撲滅を目的としたもので、キャンペーン隊長に就任した安は「隊長に就任して光栄です。今日は1日頑張ります」と気合を入れ、「ブランド物を買って偽物だったら、許せないですよね。1人でも多くの方に"持たない、許さない"という意識を持って帰ってほしい」と訴求した。イベントでは、第1回「著作権を守ろう!」ポスターコンクールの表彰式も行われ、安は「テーマとしては難しいのに、しっかり描いててすごい」と感嘆。フォトセッションでは、集まった観客の「東MAX~!」という呼びかけに"X"のポーズをして応え、会場を盛り上げていた。

イベント中にライブを披露したキャンペーン応援隊の須藤は「展示されてるものを見たんですが、偽物と本物の区別が付かなかった。音楽も違法ダウンロードじゃなく、正規品を買って欲しいです」と語り、夏焼は「プレゼントも本物がうれしいし、安いからじゃなく本物を買ってほしい」とアピール。「皆さんが一生懸命作ってるものを、違法で観たり聴いたりされると悲しいと思う。ブランド品も本物を買う喜びを感じてほしい」と真摯に語った安は、報道陣に夫でお笑いタレントの東貴博は本物?と聞かれ、「旦那さんは本物だと思ったので、結婚しました。日々、本物だと実感してます」と幸せそうにノロけていた。