女優の水野美紀と俳優の三浦涼介が3日、東京・港区の東京タワーで行われた「クリスマス・イルミネーション点灯式」に出席した。

東京タワーで行われた「クリスマス・イルミネーション点灯式」に出席した水野美紀 拡大画像を見る

今年で16回目となる東京タワーのイルミネーションは、約12万個のLED電球を群馬県嬬恋村産の約15mのモミの木や機関車オブジェ、光のベンチなどに使用。12月25日まで毎日16:00~22:00の間に点灯する。

カウントダウンでイルミネーションが一斉点灯し、泡の"雪"が舞い降ると、ゲストの水野は「すごくキレイですね! 一気にクリスマス気分になりました」と大興奮で、「子どもの頃のクリスマスメニューは、父が作るあんかけパスタでした。アイスクリームケーキも買って来てくれたんですけど、母が冷蔵庫に入れちゃうからドロドロに。毎年の水野家の恒例でしたね」とクリスマスのエピソードを披露。続けて、三浦も「幼稚園の時にサンタさんのサインが欲しくて紙を置いてたら、カタカナで"サンタ"と書いてあって。今でも大事に持ってます」と笑顔で語った。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた水野は「実家に帰って、久しぶりに父のあんかけパスタを食べたい。ツリーを飾って、姪っ子の喜ぶ顔が見たいです」とクリスマスの予定を明かし、東京タワーをどう飾ってみたいか? と問われ、「マシュマロマンみたいにマシュマロで包んで目だけ付けたい。ライトを下から当てて。怖いかもしれないですね」とエキセントリックなアイデアを披露。水野は、ODA(政府開発援助)の裏側で繰り広げられるマネーゲームと愛を描いたドラマ『天の方舟』(WOWOWプライムで12月9日~毎週日曜放送)に、主演しているが、「ブラックマネーの動きに翻弄される人間ドラマです。サスペンスだけど、伊原剛志さんが演じる宮里との愛も描かれていて見どころ満載です。大学生の役も頑張って演じたので、それも観て欲しい」とPRした。

一方、クリスマスはライブを行うという三浦は「ファンの方たちと一緒に過ごせるのが楽しみ」と言い、「クリスマスはハッピー。冬に街を歩いてたらケーキみたいな甘い香りがして楽しい。理想のクリスマスは高めの肉とワインを買って家でしっぽりしたい」と笑顔。イベントの最後には、セカンドシングル「君へのX’mas Song」(1,050円で発売中 販売元:エイベックス・エンタテインメント)を含む3曲を熱唱し、集まった観客を盛り上げた。

なお、この日の22時頃には、東京タワーとWOWOWの特別コラボ企画「ドリーム・ライティングショー」も行われ、同日開催された無料放送イベント「TOUCH! WOWOW 2012 いいね♪3チャンネルの日」の"いいね♪"投票で1位になったWOWOWシネマのグリーン色にライトアップされた。