写真やイラストの一部要素を移動する

例えば、1枚の画像素材を加工して、バナーや背景画像を作る場合を考えてみます。画像素材を渡されて、「この白点線枠内を切り取って、バナーを作成したいのだが、写真の上部にいる鳥を、この夕日の上に移動してほしい」といった指示を受けたとします。

白い点線の部分をバナーに使い、写真の上の方に写っている鳥を点線内に移動する

こういった場合は、Photoshop CS6から追加された"コンテンツに応じた移動ツール"で、さくっと作業を済ませましょう。まずは"投げ縄ツール"で鳥を囲みます。

"コンテンツに応じた移動ツール"をクリックしてドラッグすると、ドラッグした位置に鳥を移動できました。

投げ縄ツールで鳥を選択した状態(左)、コンテンツに応じた移動ツールで鳥をドラッグした。鳥が2羽いるように見えるが、元々写っていたものをコピーして移動したものだ

この要領で、鳥を白点線枠内の夕日の上にドラッグ&ドロップします。すると、周囲の背景とブレンドされ、違和感なく配置できます。鳥がいた元の場所は、自動的に補完されます。

加工が完了した状態。元は離れた場所を飛んでいた鳥が、夕陽の近くに移動している。背景も違和感なく補完されている