俳優の田中圭、川原和久のW主演で2013年3月に公開を迎える映画『相棒シリーズ X DAY』の特報とポスターが25日、公開された。
同作はテレビ朝日系列の刑事ドラマ『相棒』のスピンオフ映画第2弾。特報では、映画で初登場となるサイバー犯罪対策課専門捜査官岩月彬(田中圭)と捜査一課刑事伊丹憲一(川原和久)の異色の相棒が事件に挑む様子に加え、杉下右京(水谷豊)をはじめとするおなじみの「相棒」キャストも登場する。初公開されたポスターは、鋭い眼光の岩月と伊丹の間にある「俺たちは、何と戦っているんだ?」のコピーが、異色コンビに待ち受ける壮絶な展開を予感させ、「X DAY」のロゴの背景に映る燃える紙幣が不気味な事件を象徴している。
サイバー犯罪対策課の専門捜査官・岩月彬(田中圭)は、東京明和銀行本店システム部の中山雄吾を不正アクセスと機密情報漏えいの疑いでマークしていたが、その中山が燃え残った数十枚の一万円札と共に死体となって発見される。現場で出会った警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一と岩月は、いがみ合いながらも真相を追求。時同じくして、杉下右京をはじめとする面々も、"謎のデータ"に触れ、いや応なく事態に巻き込まれていく。その裏でうごめくのは、政官財の巨大な権力構造。そして、浮かび上がる金融封鎖計画"X DAY"の存在。伊丹と岩月もそこにたどりつけないまま「俺たちは、何と戦っているんだ…」と焦燥感を募らせていく。
(C)2013「相棒シリーズ X DAY」パートナーズ