10月26日に、日本マイクロソフトから新OS「Window 8」が発売される。「Windows 8」発売直前アンケートの【前編】では、Windows 8発売に関する一般層への認知度を調査した。
Windows 8を自分のPCに導入するか - PC1台所有者は約2割が様子見
【後編】では、「実際に発売されたら自分のPCに導入するか」について見ていこう。その結果、PCを1台のみ所有している回答者では、67.7%が「導入する予定はない」とした一方、約2割となる19.4%が「すこし様子を見て導入する」と回答。「新たにWindows 8用のPCを購入する」が10%、「すぐに導入する」はわずか2.9%となった(有効回答数592件)。
PC複数台所有者は「導入する予定はない」が78.3%
また、2台以上PCを持っている回答者は78.3%が「導入する予定はない」とし、「新たにWindows 8用のPCを購入する」が9.1%、「一部(メイン機を含む)に導入する」が6.8%、「一部(メイン機を含まない)に導入する」が3.7%、「すべてに導入する」が2%となった(有効回答数351件)。
所有するPCが1台の回答者、複数台の回答者それぞれに、「Windows 8を自分のPCに導入するか」の回答理由を自由回答で記入してもらったところ、以下のような意見がみられた。
導入する派
- Windows 7も好きなので、新たにWindows 8用のPCを購入する(PC1台)
- PC自体の買い替えを検討中なので(PC1台)
- 新機能を早く使ってみたい(PC1台)
- トレンドを追っていきたい(PC複数台)
- 新インタフェースに期待している(PC複数台)
- XPから卒業しようと思う(PC複数台)
- 1200円で今のWindows 7からアップグレードできるので(PC複数台)
導入しない派
- 今のままで十分(PC1台)
- 対応ソフトが少ないので(PC1台)
- 不具合がこわい(PC1台)
- Androidタブレットの購入を考えているから(PC1台)
- 台数が多すぎてできない(PC複数台)
- 現状で不便はないから(PC複数台)
- タブレット型でないと使いにくそう(PC複数台)
- Windows 7と性能差がわからない(PC複数台)
- お金がないから(PC複数台)
様子見派
- 今は入れないが、次のPCを買う頃には標準装備されていると思うから(PC1台)
- Windows 8に変更するメリットがわからないので。いずれは変えると思う(PC1台)
- 評価を見てから決める(PC1台)
- UIが大きく変わるが、思ったよりも安いので様子見(PC複数台)
- MeやVistaの例があるから、すぐには導入しない(PC複数台)
- 優待キャンペーン待ち(PC複数台)
PCを1台のみ所持する回答者は、Windows 8について、具体的な使い勝手やインタフェースを知っている人は少なく、情報不足により「買い」の判断がつきにくい印象があった。
一方、PCを複数所持するユーザーはWindows 8の使い勝手や、OSの価格面を心配する回答者が多かった印象だ。また、前OS「Windows 7」が2009年10月の発売から3年しか経過していないこともあり、全体を通じて「今のPC・OSがまだ使えるから」という意見も多く、単にUIが変わることだけが買い控えの理由ではないと思われる。
発売前の現状では、Windows 8の購入意欲はあまり高くない傾向があると言えそうだ。しかし、タッチ操作への対応や、PCとタブレットで互換性がある点は魅力的と言え、実際に使ってみて、印象が変わるユーザーも多いだろう。発売後にも改めて同様のアンケートを実施したい。
調査時期:2012年10月17日~2012年10月21日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:1000件
調査方法:インターネットログイン式アンケート