『パラノーマル・アクティビティ』シリーズ全作に出演してきたケイティ・フェザーストン (C)BANG Media International

10月19日~10月22日の全米週末興業成績では初登場首位を記録した映画『パラノーマル・アクティビティ4』だが、その続編となる『パラノーマル・アクティビティ5』の製作が早くも決定したことが報じられている。

世界中で大ヒットした超常現象ホラーシリーズ『パラノーマル・アクティビティ』の最新作『パラノーマル・アクティビティ4』は、部屋に仕掛けられた監視カメラに映った映像をつなぎ合わせるホラー映画の手法を受け継ぎながら、主人公・ケイティ失踪という1作目からの謎に迫っている。本シリーズを手がけるパラマウント・ピクチャーズは、早くもシリーズ第5弾の製作にゴーサインを出し、来年のハロウィーンシーズンの公開を目指しているという。

また、2009年に第1作目が公開され、その後2010年、2011年と続けざまに続編が公開されてきた本シリーズでケイティ役を演じてきたケイティ・フェザーストンは、いまだに同シリーズを見るのは怖いと次のように語っている。

「現場ではたくさんの撮影をこなすし、流れのままに即興で演じるから実際にどうなるか分からなくて、私自身も本当にびっくりすることばかりなの。だからファイナルカットの段階でどうなってるかも全然分からない。初めて完成版を鑑賞すると、実際どんな映画になっているかを発見する面白さとサプライズがあるし、本当に怖いものになってるのよ。新作の『パラノーマル・アクティビティ4』を初めて見た時も何度も椅子から飛び上がったわ」

『パラノーマル・アクティビティ4』は、11月1日(木)より全国公開される。

(C)BANG Media International