米Appleが米国時間10月23日に開催するスペシャルイベントで、小型のiPad「iPad mini」のみならず、iPadの最新版「iPad 4」を発表する可能性があるとされ話題になっている。iPad 4用の部品とされる写真も一部メディアで公開された。

10月23日スペシャルイベントの招待状

9to5macによると、第3世代iPadと同じ9.7インチのRetinaディスプレイを搭載したフルサイズ版のiPadが発表される見込みであるという。価格についても第3世代iPadと同水準になるとしている。また、Boy Genius Reportでは、iPad miniが23日のイベントで発表されるとしたうえで、iPad miniとiPad 4のDockコネクタの写真を掲載した。

iPad miniに関する情報はこれまで幾度となく報じられ、現地23日のイベントで発表されるとの見方が大勢を占めている。一方、iPad 4については定まった情報が少なく、仮に発表されればビッグサプライズとなる。いずれにせよ、今秋に入り有力なタブレット端末が多数登場していることから、Appleが新タブレット端末を市場に投入することで、タブレット端末市場の競争激化は避けることができなさそうだ。