NHN Japanは、同社が運営する無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」の最新ソフトウェアの提供を開始した。最新版ではグループトークの招待・退会者表示、登録ステップの明確化、タイムラインに表示する友達の設定、LINE内での新着トーク受信の通知が可能になった。

LINE最新版では、グループトークの招待・退会者を誰が編集したのかを表示可能にした。グループトークは、複数人が1つの画面でトークができる機能のことで、参加メンバーであれば、自由に他の友達をグループトークに招待/退会させることができるが、これまでは誰が誰を招待し、削除したのかわからないようになっていた。

招待・退会の表示が可能に

登録ステップの明確化では、LINE利用開始時や機種変更などでアカウントの引継ぎの王六ステップで、登録・連携する情報のオン/オフや利用目的などを利用者にわかりやすいように表示した。

画像左:利用規約等をわかりやすく表示、画像右:登録時に背手地可能な連携機能のオンオフをボタンで表示

タイムラインに表示する友達の設定も可能になる。タイムラインに表示したくない友達については非表示が選択できる。設定項目から非表示にした友達を再度表示させることも可能。LINE内での新着トークについては、LINE上でトーク画面以外を閲覧している際に、新着トークを受信した際場合は上部に通知が行われるようになった。

非表示にしたい友達の投稿を名が押しすると画像右のように「タイムラインに非表示」が出現する

そのほか、Android版のデザインを全体的に見やすく変更したり、友達でない人とのトークではアラート表示を行うなど、利便性や安全性を向上する改善が複数行われている。

関連記事

NHN Japan、「LINE」の登録ユーザー数が世界で6000万人を突破と発表(2012年9月10日)
【レポート】auスマートパス版の「LINE」はここが違う - KDDIとNHN Japanが会見(2012年8月30日)