アイドルグループ・9nineが11月14日にリリースする、ダブルA面シングル「イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール/Brave」に収録されている「Brave」のミュージックビデオ(以下MV)が完成した。
同曲はメンバーが本人役で出演しているテレビ東京系のドラマ『好好(ハオハオ) ! キョンシーガール~東京電視台戦記~』(毎週金曜 深夜0:52~)の挿入歌。歌詞は、「どんな困難をも乗り越え、少女が夢をつかむ!」という9nineの姿を表現しており、MVは彼女たちがオーディションを受けてから厳しいレッスンを経て、そして念願の夢のステージに立つまでを描いている。
9nineにとっては初のストーリー仕立てのMVだったため、メンバーはいつになく緊張気味。女優としても数多くの作品を経験してきた川島海荷ですら「私は一人だけダンスができなくて、落ち込むシーンとかあって…PVでのお芝居ということもあり、少し緊張したんです!!」というほどで、佐武宇綺は「本当のオーディションの時と一緒で写真撮って、履歴書書いて、審査して、撮影の時はこのメンバーになる時のオーディションの思い出がぶわぁってよみがえってきましたね。その時のドキドキと緊張した気持ちを感じながら撮影しました」と自身の記憶とも重なったようだ。
また、間奏で切れ味抜群のダンスを披露した村田寛奈は「そこのダンスはどこよりも気合を入れて踊りました。なのでぜひそこには注目してみてほしいです」と胸を張る。一方、吉井香奈恵はミュージカル「マクロス ザ・ミュージカルチャー」に出演していたこともあり「PVの演技審査シーンではミュージカル調に演じたりしました」と、最近の経験が役になった様子。本作は、西脇彩華が「9nineがデビューするまでの道のりを約4分にぎっしりつめこみました!!」というように9nineのこれまでと、そして現在のありのままの姿を映し出している。
9nineの思いが詰まった今回のMVについて、川島は「曲の前半はみんなナチュラルメイクでラストサビはLIVE仕様のメイクだったりして、ガラッとイメージが変わるのでみていて飽きないと思います。ギャップをみてください!」と見どころ説明。また、自身の出演シーンについても、「あたし的にはみんなのオーディションを待ってドキドキしている表情や、頑張っている姿を注目してほしいです!」とアピールしていた。