「ルクエ スチームケース」と言えば、ケースの中に食材を入れて、電子レンジで加熱すればOKという画期的な調理器具。2008年の発売以来、180万個以上を売り上げたという大ヒット商品で、蒸し料理ブームの火付け役とも言える存在。そんなルクエ スチームケースの体験型カフェが渋谷にある。その名も「ルクエ カフェ」だ。

東京・渋谷の「ダブルトールカフェ」の2階部分が「ルクエ カフェ」。20坪28席。ランチタイムは近隣のOL、ビジネスマン利用が中心で、週末には遠方からわざわざ訪ねてくる人も多いという

ルクエ カフェは、自家焙煎コーヒーで知られる「ダブルトールカフェ」の渋谷店2階部分にある。ルクエの輸入販売元のコラムジャパンの協力のもと、ダブルトールカフェによって企画・運営されているイベントカフェなのだ。

約25種の具材から好みのものを選ぶ

入口はダブルトールカフェ店舗と共通で、ランチ時はまず1階のレジで注文する(その他の時間帯は客席での注文)。ランチタイムには、パスタメニューの「ルクエdeパスタ」と「カフェカレー」が提供されている。どちらもドリンク、サラダ、スープ付きで980円。ドリンクはダブルトールカフェと共通で、1階で提供しているドリンクメニューのうちから選択できる。

今回はメインにパスタを選択して2階へ。ルクエ スチームケースに冷凍生パスタを入れた状態で、スタッフが席に運んできてくれる。その冷凍生パスタの上に、まずソースをかける。ソースは、カルボナーラ、トマトソース、ペペロンチーノの3種類から選べ、その後フードバーから好みの具材を好きなだけケースに詰めていく。フードバーには、野菜を中心に20種類以上の具材がずらり。その中から好みのものを選ぶ。キャベツやナス、エリンギ、ブロッコリーなどの野菜に加え、エビやソーセージ、ベーコンも。

フードバーには、野菜を中心に常時20種類以上の具材が揃う。パスタとカレー共通で使用する。パスタ用のソースは3種類用意

フタが閉まるまで、たっぷりと詰め込んでOK。麺の上に広げるような形でのせていくのがたくさん入れられるコツなのだとか。あとは電子レンジでチン!

スチームケースのフタが閉まるギリギリまで詰め込むと、かなりたっぷり入る。その後は、電子レンジに入れてチン! 6分でアツアツのパスタができあがる。岩塩やオリーブオイル、パルメザンチーズなどの調味料やトッピングを30種類ほど揃えたトッピングバーがあるので、好みの味付けにアレンジできる。

できあがったパスタ。ドリンク、サラダ、スープ付きで980円

自分で具材やソースを選べるセルフクッキングで、楽しくルクエが使用できる。ちなみにカレーを選んだ場合は、深底タイプのスチームケースを使う。こちらはグリーンカレーとトマトカレーの2種のルーが選べ、ルーと好みの具材(パスタと共通)をスチームケースに入れて電子レンジで加熱。別盛りのごはんと一緒にいただく、といった内容だ。

それぞれの食材に程よく火が通り、適度な食感も楽しめるのはさすがルクエ。ドリンクはダブルトールカフェの専門的なコーヒーがオーダーできるのもうれしい。

またルクエ カフェでは、ルクエの商品を使った料理教室やパン教室等も開くなど、情報発信の場になっている。ルクエ初心者から上級者まで楽しめる店となっている。