驚きの軽さと暖かさを実現したユニクロのウルトラライトダウン。誕生から4年目の今年は、シルエット・カラー・プリントのバリエーションを豊富に取りそろえ、その数はメンズ、ウィメンズ合わせて約100色柄ものぼる。

特別な加工を施すことで、1枚でも羽毛を噴き出しにくくすることに成功。また、極細の糸を用い、柔らかく軽やかな着心地を維持することを可能にした

「ダウンジャケットは暖かいけど分厚い」というのは昔の話。防寒性に優れているものの、その分アウトドア用品のイメージが強く、着こなしの幅が狭いとされていたダウンジャケットを、ユニクロが軽く暖かく着こなしやすい商品に改良したのは2009年のこと。以来、「ウルトラライトダウン」は多くの人々に支持され、毎年、生産が追いつかないほどの人気商品となった。人気の秘密は軽さ・薄さと暖かさの両立。寒い冬でも軽装のままファッションを楽しみたいという潜在ニーズに応えた革新的なアイテムだ。

メンズからは、スーツに合わせやすく通勤時に使いやすいコートタイプなどが新登場。ウィメンズは、カジュアルなアイテムながらもエレガントに着られるAラインタイプで七分袖のトッパージャケット、また、プリントとしてはドットやチェックなど着こなしのワンポイントとして取り入れやすい柄をセレクト。軽く薄いので初秋はもちろん、真冬にはアウターの下に重ね着する中間着として活躍する。