季節を問わず人気の温泉。人気の名湯から誰も知らないような秘湯まで日本には大小様々な温泉があるが、次に行ってみたい温泉はどこだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に、旅行で行くとしたらどこの温泉がいいか聞いてみた。
Q.好きな温泉はどこですか?
1位 箱根(神奈川) 19.3%
2位 草津(群馬) 9.0%
3位 登別 (北海道) 8.6%
4位 由布院(大分) 6.8%
5位 有馬(兵庫) 6.0%
■箱根(神奈川)
・「東京から近く、自然も多いから」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「古い建物とあわせて雰囲気があるから」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「湯けむりと少し霞んだ山々の情景が幻想的」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
■草津(群馬)
・「湯畑の独特な香りが好きです」(30歳女性/その他/その他)
・「温泉街や湯畑、さらに無料で入れる公衆浴場や湯もみなど、楽しみが多いから」(26歳男性/その他/営業職)
■登別(北海道)
・「白く濁ったやわらかいお湯で、お肌がツルツルになるから」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「前行った時にお肌がすべすべになったので」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「夜景がとても綺麗で、空気もおいしい」(24歳女性/その他/その他)
■由布院(大分)
・「温泉の質も温泉街の雰囲気も素晴らしいから」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「雰囲気も旅館も温泉もとにかく素晴らしい。またぜひ行きたい」(30歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「街中の散策ができてとても楽しい」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)
■有馬(兵庫)
・「有馬温泉の赤土色の温泉がとても気持ちよく、汗がガンガン出てきてすっきりします!」(56歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「金の湯は赤い色をしていて、無色透明の温泉に慣れている私には珍しい」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「銀の湯に感動した。本当に炭酸だった!」(24歳女性/金融・証券/専門職)
■番外編: この温泉もよかった!
・「桜島(鹿児島): 火山とフェリーを見ながら入る風呂は最高です」(27歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「玉川温泉(秋田): 強烈な酸性&ラジウム温泉がよかった」(40歳男性/情報・IT/技術職)
■総評
他に大差をつけての1位は「箱根」。首都圏から日帰り可能な近さを理由にあげる人が多く、その割に情緒ある温泉街や自然が広がっていて気軽に温泉を楽しめる点が好評だった。2位の「草津」は、シンボルでもある湯畑の景観が素晴らしいという意見が多かった。僅差で3位には「登別」が続いた。乳白色の温泉で、多くの女性から肌がツルツルになったという喜びの声が寄せられた。
続いて4位には「湯布院」がランクイン。温泉の素晴らしさはもちろん、街全体の雰囲気の良さに惹かれた人が多く、もう一度来たいという意見が多かった。 最後に5位は「有馬」。関西圏からは日帰りで行けるため、特に関西の人に人気があった。金の湯、銀の湯という異なるタイプの泉質を楽しめる点を推す人が多かった。
好きな温泉の理由として、効能や温泉街の雰囲気の良さをあげる人が多かったが、それと同じくらい「地元だから」「近場でよく行くから」という声もあった。日本各地に温泉があり、日帰りからゆっくりした旅行まで、温泉大好きな日本人をよく表すアンケート結果となった。
調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性457名 女性543名 合計1,000名
調査方法: インターネットログイン式アンケート