NTTコミュニケーションズは9月21日、iOS端末向けIP電話アプリ「050 plus」の最新版の提供を開始した。最新版にアップデートすることで、9月20日(日本時間)より提供を開始した「iOS 6」での利用が可能となる。

今回、提供を開始した最新版アプリ(バージョン3.1.0)を導入することで、従来バージョンで確認されていた以下の不具合を解消することができる。

  1. 携帯電話で通話をした後に、「050 plus」の発着信ができない

  2. iPhone 4で利用する際、「050 plus」の送話音量が大きくなり、通話相手に音声が聞き取りにくくなる

  3. 「050 plus」の発信中に携帯電話への着信があり、携帯電話の応答を拒否した場合、「050 plus」の発信画面が表示されたまま操作できなくなる。

このほか、アプリ初回起動時に連絡先へのアクセスを「許可しない」にする、またはプライバシー設定で「連絡先」へのアクセスをオフにした場合に、電話帳が表示されない、履歴などで姓名が表示されない、といった不具合も確認されている。こちらは、iOS 6の仕様のため最新版をインストールしている場合でも、手動で回復する必要がある。プライバシー設定で「連絡先」へのアクセスをオンにすることで回復可能だ。

最新版の詳細は同社Webサイトで確認できる。なお、9月21日に発売された「iPhone 5」の対応については「現在動作確認中」としている。