女優の蒼井優が、14日より放送されるライトオンのCM「check」編で、芸能界デビュー以来初となるショートカットを初披露した。
蒼井はライトオンのファッションコンセプト「新しい私が、はじまる。」に合わせるように、代名詞であった黒髪ロングヘアをバッサリと切った。子どもの頃からベリーショートヘアにしたことがないという蒼井は、撮影地のシドニーに到着した夜に髪の毛を縛って寝ている夢を見たそうで、「しかも、起きたらセミロングぐらいに伸びている夢でものすごく焦りました(笑)」と相当インパクトがあった様子。新しいヘアスタイルについては「なんか生まれ変わったみたいに新鮮」と語り、「シャンプーがこんなに簡単だったなんて驚き。トリートメントのなくなり具合が激減しました」と思わぬ発見もあったようだ。
撮影は8月中旬、オーストラリア・シドニーで行われた。現地のエキストラを含む、日豪150名の制作チームに、小松真弓監督、カメラマンの高橋ヨーコ、スタイリストの白山春久といったトップクリエイターたちも日本から参加。ジーンズの持つ風合いやテイスト、独特の世界観を表現するために、最近のCM撮影現場では使われることの少なくなったフィルムでの撮影が行われた。ちなみに、蒼井の新ヘアスタイルは黒髪ロングを見慣れていた日本スタッフはもちろん、外国人スタッフにも好評だったという。
今回のCMに続いて、11月には第2弾となる「脱出」編の放送を予定で、ライトオンのWEBサイトでは蒼井優のインタビュームービーも公開。12月までの間に毎月1話、計4話で構成される予定となっている。