AKB48・前田敦子が卒業を宣言したコンサート「業務連絡。頼むぞ、片山部長! in さいたまスーパーアリーナ」のDVDが9月5日(水)にいよいよ発売となり、渋谷の街に前田敦子のビルボードやビジョン映像が出現した。
2012年3月23日から25日の3日間、さいたまスーパーアリーナで行われた同コンサートは、AKB48と姉妹グループのSKE48・NMB48・HKT48・JKT48、3月31日をもって解散したSDN48も参加し、最終日にはAKB48コンサート史上最多人数の総勢261人が出演した。「東京ドームコンサート開催」の発表、Google+をきっかけに生まれた曲「ぐぐたすの空」の初披露、研究生メンバーの昇格、SKE48松井珠理奈のチームK兼任、NMB48渡辺美優紀のチームB兼任の発表など、同コンサートはサプライズの連続だった。そして、最後には誰もが予想できなかった「私、前田敦子は、AKB48を卒業します…」。
コンサート全日程を完全収録した"スペシャルBOX"のブックレットには、ライブ写真はもちろんコンサートの舞台裏をおさめた貴重なショットの数々が132ページにわたり掲載されている。そして「メイキング of さいたまスーパーアリーナコンサート」と銘打ったメイキングDVDには、卒業発表直後の前田敦子の姿や松井珠理奈チームK兼任発表直後の姿など、出演メンバーのリハーサル風景から公演終了後の舞台裏まで3日間分の貴重なオフショット映像が収録されている。
今回のDVDについて前田は「最終日にはみなさんの前で大きな決断をさせていただき、私にとって忘れられない1日でもあります。いろんな思い出が詰まったDVDです」と語り、思い入れの強い一作となったようだ。東京ドームコンサートの前田敦子卒業公演で世間の話題が持ちきりになる中、渋谷のビルボードやビジョン映像の前では足を止め、記念撮影をする人の姿も目立ってきている。