8月26日に東京・味の素スタジアムにて行われた音楽フェスティバル「a-nation Charge ▶ Go! ウイダーinゼリーmusicweek & stadiumfes.」が行われ、詰め掛けた54,000人の観客を前に、お笑い芸人のスギちゃんがシークレットゲストとして登場した。
スギちゃんは、今年7月よりBeeTVで配信している自身初の冠番組『スギちゃんのワイルド100』が8月24日に終了を迎えたが、大きな反響とDVD化の要望が多数寄せられ、10月26日に同番組のDVDを発売。さらに、9月1日より続編番組『スギちゃんのWILD100セカンドインパクト』が配信されることも決定し、これらのアピールと"ワイルドブーム"が秋以降も続いていくことを宣言するため、今回「a-nation」に飛び入りで出演することになった。
当日の同フェスには、浜崎あゆみ、AAA、BIGBANGら豪華アーティストが集結し、スタジアムの観客動員数は約54,000人。ライブの熱気が立ち込める中たった一人で乗り込んだスギちゃんだったが、ステージに登場すると意外にも大歓声で迎えられ、まずは現時点での人気ぶりを示すことに成功。しかし、勢いに乗って得意のワイルドネタの数々を繰り出して笑いを誘うも徐々に勢いは弱まり、連続でスベるという結果に。焦るスギちゃんだったが、観客からは"大スギちゃんコール"。強烈な後押しを受けて勢いを取り戻したスギちゃんは、最後までワイルドネタ一辺倒で凌ぎ、自身が出演する「BeeTV」の番組とDVDを全力でアピールした。
2012年の「R-1グランプリ」準優勝をきっかけに多くのバラエティー番組から引っ張りだことなり、それのみならずドラマやCMと活躍の場を広げていったスギちゃん。同フェスへの出演を締めとして夏を乗り切ることができたが、この"ワイルドブーム"はいつまで続くのか。同フェスの模様は、9月1日配信の『スギちゃんのワイルド100』で配信される。
(C)BeeTV