AKB48の篠田麻里子が、福岡市8番目となる行政区「カワイイ区」の区長に任命され29日、都内で行われた任命式に出席した。

福岡市「カワイイ区」の区長に任命された篠田麻里子 拡大画像を見る

福岡市では、柔和で穏やかな魅力を発信するべく"カワイイ"をコンセプトに仮想行政区である「カワイイ区」を設置。福岡出身の篠田麻里子が区長に就任し、観光のみならず産業振興も目的としてアピールしていく。メールアドレスで登録することで誰でもカワイイ区民になることができるほか、希望者には特別住民票も発行される(有料)。

任命式では、高島宗一郎市長から辞令を受けた篠田が「緊張しますね。しっかりやらないと!」と気を引き締めながら、「福岡は男性的なイメージがあると思いますが、ファンションが盛んですから、福岡発信のブランドを広めていきたいですし、"女性も元気だぞ"というところを見せていきたいです」と意気込んだ。

また、「メンバーにも区民登録してもらいます。200人は確保かな」と笑顔を見せ、福岡・博多を拠点に活動している元AKB48のメンバーで、姉妹グループHKT48の一員として活動している指原莉乃を「さっしーには"ちょい副区長"になってもらって仕事をしてもらいます。彼女は頼もしさはないけど一生懸命なんで」と部下に指名していた。