オムロン ヘルスケアは、1回目と2回目の体重測定値の差を表示できる「体重引き算機能」を載せた体重体組成計「オムロン体重体組成計 HBF-251 カラダスキャン」(HBF-251)を9月3日に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は6,980円前後。カラーはホワイト、レッド、ベージュ、グリーンの全4色。
1回目と2回目の測定値の差を50g単位で表示する「体重引き算機能」や、乗るだけで自動で体重を測る「ステップON機能」を搭載。「体重引き算機能」では、1回目に赤ちゃんやペットを抱いた状態で測った合計体重と、2回目に自分だけで測った体重の差から、赤ちゃんやペットの体重変化を記録するといった用途を想定。測定データは30回分記録でき、詳細な成長記録などに役立つと、オムロンではみている。
「ステップON機能」は、本体に乗ると自動で電源オンとなり、体重が測定できる機能。しゃがまずに測れるため、妊娠中の女性の体重管理にも適するという。
体組成計としては、体重、BMI、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、内臓脂肪レベル、体年齢などの基本項目を測定できる。本体には4人分の個人データが登録可能。
本体サイズは、W323×D249×H28mm、重量は約1.7kg(電池含む)。メモリ機能は前回~30回前まで。電源は単4形乾電池×4。