夏休み限定で開館する「らくがき水族館」

「すみだ水族館」は、"いのちのゆりかご~水 そのはぐくみ~"をコンセプトに、自然水景やクラゲ、サンゴ礁、ペンギンなど計8つの展示を楽しむことができる水族館。「いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~」では、都心にいながら、自然遺産・小笠原諸島のきらめく海の世界を体験できる貴重なスポットだ。

水族館の新しい可能性や楽しみ方を提案する「すみだ水族館」と、描くことの楽しみや喜びを伝えるパイロットコーポレーションが互いの想いや活動に共感し、アナログとデジタル技術を融合させて新しい体験プログラムとして実現することになったのが、今回のワークショップ「らくが水族館」。

「らくがき水族館」は、専用のカードに描いた魚のイラストをモニターの上に置くと、魚の絵がモニター水槽の中で泳ぎ回る、新感覚のコミュニケーションツール。今回、魚を描くペンとして、摩擦熱で消せるペン「フリクションカラーズ」を使用。参加者一人一人が楽しみながらオリジナルの魚を描ける。描かれた魚の形や色によって動きや魚同士の相性が変化するので、見て楽しい、描いて楽しい、体験プログラムだ。

「らくがき水族館」は、すみだ水族館内「アクアアカデミー」で8月24日(金)~9月2日(日)10時00分~17時00分まで毎日開催。参加費無料(すみだ水族館の入場料は別途必要)。参加方法は当日申し込みで、毎日250組500名まで参加可能。

また、「すみだ水族館の夏休み―なつやすみだ2012」のプログラムとして、小笠原諸島で生まれたばかりのアオウミガメの赤ちゃんや、「ヒメセミエビ」、「ユカタハタ」、「シモフリタナバタウオ」など夏を連想させる名前が付いた生きものを特別展示する。特別企画"オリジナルスタンプでデザインしょう 世界にひとつ「アクアTシャツ」"なども用意されている。

「すみだ水族館」の利用料金は、一般料金が大人2,000円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円。年間パスポートは大人4,000円、高校生3,000円、中・小学生2,000円、幼児(3歳以上)1,200円。中学生・高校生はチケット売り場で生徒手帳の提示が必要となる。営業時間は9時00分~21時00分で、入場は閉館時間の1時間前まで。