女優の長澤まさみが、20代・30代の女性516名を対象に行われた「夏の肌」に関するアンケートの「汗が滴るいい女」部門で、2位のベッキーに大差をつけ1位に選ばれたことがわかった。
今回の調査は化粧品ブランド・イプサによる、「ルミナイジングクレイ」発売1周年を記念して行われた。「夏が似合う汗が滴るいい女」のイメージで37.3%の人が名前をあげたのが長澤まさみ。2位はベッキーで13.8%、続いて3位は広末涼子で11.0%という結果となった。また、その人物で憧れる部分としては30.6%が「みずみずしい潤い肌」、27.1%が「ハリのある弾力肌」、20.3%が「透明感のあるクリアな美白肌」と答えた。
そのほか、「汗をかくことで肌の乾燥をある程度防ぐことはできると思いますか?」という質問で、44.2%が「はい」と答え、汗で肌の乾燥を防げると勘違いしている人が半数近くいることが明らかになった。「汗をかいた後に乾燥対策をしていますか?」という質問では、80.0%の人が「していない」と回答。汗を拭きとることで天然保湿成分や皮脂までが拭き取られ、実は肌が乾燥するという事実を知らない人の多さがわかる結果となった。