AKB48の大島優子、高橋みなみ、SKE48の松井玲奈、松井珠理奈、NMB48の山本彩、渡辺美優紀、HKT48の兒玉遥、宮脇咲良が6日、都内で行われたPSP&PS vita用ゲームソフト『AKB1/153 恋愛総選挙』(バンダイナムコゲームス 7,329円)の制作記者発表会に出席した。

左から、兒玉遥、山本彩、松井玲奈、大島優子、高橋みなみ、松井珠理奈、渡辺美優紀、宮脇咲良 拡大画像を見る

AKB48のメンバー48人が登場し、47人を振って1人を選ぶ究極の恋愛ゲーム『AKB1/48』シリーズ。第3弾となる今回は、AKB48のメンバーだけでなく、姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48までも収録し、総勢153人の中から1人を選ぶシリーズ史上最大の恋愛妄想を楽しむことができる。発売は12月20日を予定しており、初回生産として生写真3枚が封入。初回限定生産版の超豪華誰得BOX(14,679円)では、各グループのDVDや生写真10枚などが付いている。

この日は各グループから2人ずつが登場。高橋は「本当に前作、前々作よりもさらにパワーアップして、メンバーも153人が参加しています。みんなから『あなたを好き』と言われた状況で誰を選ぶのか、楽しんでいただきたいです」とアピールした。

また、ゲーム素材として撮影したムービーのワンカットのパネルをそれぞれが披露した。7人が学生服や普段着のワンカットを披露する中、ウエディングドレス姿のパネルを持った大島は「ヘリコプターからウエディングドレスを着て登場します。今回はダイナミックなシチュエーションで告白させていただきますよ。東京の夜景を見ながらウエディングドレスを着たので、一生結婚できないと思いました」と苦笑い。そんな大島と7人を比較した高橋が「若いメンバーは若々しくて、優子までいくと結婚になってしまうという振り幅が凄いですね」とまとめると、大島は「年齢ですよね」と報道陣を笑わせていた。