ネットリサーチのリーディングカンパニーであるマクロミルと、モバイル広告ネットワーク「InMobi(インモビ)」を展開するInMobi Pte. Ltd.の日本法人 インモビ ジャパンは、「ダイエットに関するアンケート調査」を共同で実施した。調査期間は6月21日から7月10日。調査対象はスマートフォン(以下スマホ)ユーザーの女性300人。
「ダイエットをしたことがあるか」という質問では、これまでに90.3%の女性がダイエットに挑戦しており、現在も継続している人は60.3%にのぼることがわかった。
また、「体のどこを引き締めたいですか?」という質問では、「お腹・ウェスト」が最も多く87.3%だった。続いて「太もも」、「お尻」、「二の腕」、「ふくらはぎ」となっている。
さらに、「ダイエットのために何らかのスマホアプリを使っていますか?」という質問では、3人に2人がスマホのダイエットアプリを使用しており、使っているアプリは「体重や体脂肪率を記録する機能」がトップとなった。なお、アプリを使ってダイエットをした人のうち、半数以上の人が「効果がある」と回答している。
同社では、「体重や食べた物、カロリー計算などの自己管理が簡単にできる、スマホの特長を生かしたダイエットをしている女性が増えている」と分析。「本格的な夏を迎え、ダイエットへの関心が高まる中、今後スマホアプリを活用したダイエットにいっそう注目が集まりそうだ」とまとめている。
【関連リンク】 |