危険の芽をいち早く摘み取り高速道路を守る
NEXCO各社では、法令違反車両から高速道路を守るため、車両制限令等違反取締隊、通称「車限隊(しゃげんたい)」を編成し、昼夜を問わず取締業務に努めています。隊員は主要インター(料金所)での違反車両の監視をはじめ、荷崩れ・積荷を落下させる恐れがある積載不適当車両に積載方法の是正等の指示や警告を行います。
不審な車両に目を光らせる
隊員の鋭い監視力は些細な不審な車両も見逃しません。トラックなどの貨物部分のタイヤの沈み加減や他車との走行スピードの違い、さらには近づいてくる際のエンジン音の違いによって車両制限令違反の疑いのある車両を瞬時に見分けます。当該車両をインター付近の取締スペースに誘導し、車両総重量・寸法の計測、特殊車両通行許可証の携行状況と違反内容の確認を実施しています。
法令違反が判明した場合、道路法に基づく「措置命令書」をドライバーに交付し、Uターンや次のインターチェンジでの流出を命じて、高速道路から退出させます。車限隊は「違反車両ゼロ」を目指し、多くのドライバーの安全と道路を守っているのです。
【関連リンク】 高速トリビア 第1回 トンネルの「照明」、入口と内部で"明るさ"が違うって知ってた? 高速トリビア 第2回 "渋滞予測"の的中率はなんと80%! 日本でただ一人の「渋滞予報士」って誰? 高速トリビア 第3回 高速の「渋滞」ってどうやって予測するの? 新東名など新しい道路の場合は? 高速トリビア 第4回 これまでいちばん長かった「渋滞の距離」は? |