7月14日に公開された沢尻エリカ主演映画『へルタースケルター』の舞台裏が、映画特番『この夏話題の大ヒット映画~カメラが記録したアノ名場面のヒミツ』で紹介されることがわかった。同番組は7月27日(金)25時05分からフジテレビで放送される。

りりこ役を演じた沢尻エリカ(左)と監督の蜷川実花

5年ぶりの映画復帰、そして過激な内容の原作ということもあり、撮影中からスキャンダラスな話題ばかりが先行していた沢尻エリカ。同番組では緊張の映画初日から、休養を経て仕事復帰となった初日舞台挨拶まで、沢尻エリカの真実の姿を探る内容となっている。

このドキュメンタリー映像では、沢尻が桃井かおり、原田美枝子との共演シーンで2人のアドバイスに耳を傾けたり、精神的に不安定になり始めた"りりこ"役の演じ方に葛藤したりする女優としての一面や、女の子らしくお気に入りの撮影グッズをカメラに向かって紹介したり、妹役の共演者との会話を楽しむなど、等身大の彼女の姿を捉えている。

撮影が進むにつれて、次第に"りりこ"と自分の境界線を見失っていく沢尻。そして、カメラは撮影中に起こったある事件から彼女の心境へと迫っていく。一連の映像は様々な憶測を呼んだ休養の理由も垣間見ることができ、これまであまり語られることのなかった沢尻エリカの真実の姿が浮かび上がってくる。

(C)2012 映画『ヘルタースケルター』製作委員会