人材採用・教育事業を展開しているソーシャル・スコア・ストラテジーは、ネットショップ能力認定機構が開発・運営する「ソーシャルスコア」を活用した、人材紹介サービスを開始すると発表した。

ソーシャルスコア診断書のイメージ図

同サービスは、求職者の使っているソーシャルメディアを解析した診断書(コミュニケーション能力や知見などを分析)を元にして、専門コンサルタントが職業斡旋と企業への人材紹介を行うもの。

事実情報に基づいた客観的な評価による人材紹介を実現するため、就職ミスマッチングを防ぐことにつながるという。

診断の流れは、WEB、または書面による申し込み後、システムおよび目視により、申込者がそのアカウントのユーザー本人であるかを確認。依頼されたアカウントを解析し、文書およびデータによる報告書を作成、送付する。診断費用は1件5,775円を予定しているとのこと。詳細は、同サービスWEBサイトで確認できる。

【関連リンク】

あなたのSNSの利用状況、採用企業にチェックされても大丈夫?

ミスマッチ解消! 相互マッチング型就活サイト「JOBRASS 新卒」スタート

125回 希望と異なる部署に長く置かれてキャリアアップが見込めない

人材の多様性について女性と企業の見方に大きな隔たり - ヘイズ調査

1~3月の日系企業の現地採用・海外駐在の求人がUP。洪水懸念のタイも好調